2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とうきょうたわー

09年03月31日午前03時30分0時回っても電気消えないのねでも暗い気がする今日は愛宕神社の階段前からの写真も車通りが少なくて反対行きやすかったので 追記 IE6で見るとなんというレイアウト写真2枚の間に文字が入り込んでる

コンピュータ系の専門学校卒業生にありがちなこと

●優秀な奴 ・基本的に入学して、卒業してよかったと言う ●普通の奴 ・基本的にそこを卒業した、通学していたことを隠す ●できない奴 ・行かなきゃよかったと言う 例外で超がつくほど優秀な奴の一部には行かなきゃよかったと言う人もいる 僕自身も4年制専門学…

※欄も読んでて楽しい

ユーザーの伝票明細テーブルを間違ってTRUNCATEした。 ROLLBACKも効かない。 http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51443035.html これは恐ろしい仕事のバックアップは定期的に確認してるからまだダイジョウブ だと思いたい・・・しかし一日1回だしなぁ普段…

とうきょうたわー

09年03月28日23時45分0時に電気消えるんだよね 危なかった

とうきょうたわー

09年03月27日18時30分

WebアプリでのSQL

良く見かけるんだけど 超巨大なSQL書いてる人いるんだ 何考えてんだろう…… 一般的なWebアプリなんて、ほぼ掲示板だと思うんだ たとえばECサイト 登録してある情報を表示して ユーザの住所を登録して 購入データを保存して 管理者が新規受付の情報を"商品取り…

Google Analytics

設定したつもりになってたけどチェックボックスにチェック入ってなかった・・・また明日以降なのね・・・ASPでもGoogle Analyticsに対応させるとかなんとかって事で自分でも使ってみようという感じ結構細かく見れるみたいですねぇ・・・

複数台のサーバでの運用

ちょっと仕事の話でも今、ASP(アプリケーションサービスプロバイダ)としてシステムを提供している。 サーバはデータセンタにおいていて、サーバの台数は20台ぐらいかな? ほぼ全てのサーバの構成は同じ。動いているシステム、アプリも同じ。そして社内のイン…

とうきょうたわー

3月21日23時30分頃 3月22日23時頃 写真撮ったら上げていこうと思う

ニコ動の広告

ニコニコ動画の広告が面白かった リクナビ何やってんのwww 媒体別に広告原稿変えてるんだろうなぁ と、言うか これは代理店がやったのか、またはリクルートがやったのか・・・ 狙いすぎだろうと思うわけですがw 動画自体にインパクトがありすぎて(面白く…

達成感

最近仕事のモチベーションが上がらない理由がわかった気がします。達成感がまったくありません。前職は、サイトのリニューアル、機能追加、納品とかで達成感がありました。納品後の打ち上げとかもありましたし、お疲れ様的な飲み会もありました。でも、今の…

昨今のオタク文化の広まりというかなんというか

元々オタク気質な部分がある自分にとっては普通にしか思えない現状もそうでない人からすると異常な感じなのだろうか プログラマ文化 といえば聞こえはましかも知れないが結局それってオタク文化じゃん って感じにもなるぬるぽ ガッ の流れとかまさにそうそも…

好きだなぁ

こうやって夜中までPG組んでると 自分ってほんとPG組むの好きなんだなぁって思う仕事は嫌いだけど、仕事で組むPGは好きなんだろうな休みの日は休めよって自分でも思うけど、PGをこうやって集中して組んでるのは嫌いじゃない。 むしろ好きなんだ。そういえば…

環境

集中できる環境は大事現在会社でしこしことプログラミング中やはり集中できる環境でやると効率が違うぶっちゃけ平日の昼間は仕事できる環境じゃないと思う。まぁ、集中力の問題か。 できる人はできてるわけだし。最近まともにプログラム書いてなかったからな…

独立

友達が独立するようです。さっき携帯に連絡がありました。以前から、今僕が勤めている会社に来ないかという話はしていました。色々事情があり現在は実家に帰っているみたいだったので。で、今回独立することを決めたようだったので連絡してくれました。Web系…

面接

某電子仮想通貨発行してる会社に面接に行ってきました転職するとなると一番ネックになるのは お金 だと思うじゃないですか。俺はそこじゃなくて 家なんですよね社宅なんで引っ越さなきゃならんのです。めんどくせぇ・・・ま、結局金かともあれどう動くかは未…

Ubuntu

LAMP環境はできたけどPHPにMySQLのクライアントが認識されない。mysql_connectとかすると怒られるタスケテ! 適当に時間見つけて環境作るか

仕事

何のために働くか 生きるため何のために生きるのか ・・・さぁ?とか最近思うわけですが、とても中二病っぽいです。 とりあえず来週末の今シーズン最後であろうスキーを目標に。そして4月にある大型花見(200人規模らしい)を目標に、日々だらだらとすごそうか…

キャラ弁

ぱねぇwwwwwwhttp://images.google.com/images?hl=ja&lr=lang_ja&oe=UTF-8&q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E5%BC%81&num=50&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wiいやぁ・・・ 世のお母さんは大変ですね・・・子供が 『○○ちゃんのお弁当がアニメのキャラクターの…

最近すごい

何がすごいかってーとスカウトメールがすごいリクナビの毎日飛んでくる何!何これ!世の中不況なんじゃないの!?ってぐらい飛んでくるしかも新規事業部立ち上げ系とか事業拡大とか新規事業立ち上げはまだしも事業拡大とか絶対うそだろ・・・どうせ開発の人…

ThinkPad X40

ThinkPad X40を持ってるんだけどウィンドウズである必要性がなかったのでLinux入れてみたドライブない奴なので会社にあるUSBドライブ借りていんすこ一応XPに戻せるようにXPのインストーラーが入ってる部分のパーティションは残しておいた・・・がブートローダー…

しょうせいりゅうとう【小青竜湯】

花粉症なら飲んでみ超オススメ鼻炎持ちの人も飲んでみ年中快適に過ごせるようになるから暖かいお湯で飲むほうがいいみたいこれはさっき調べて初めて知ったただ、俺は昔感動できた。この薬飲んで。それぐらいすごい。

ファイアボールDVD化!?

http://www.ota-suke.jp/news/26013どうやら決定らしいフィグマの発売とあわせるとなってるってことは月曜にわかるかな?公式に詳細は3月発表ってあるし ニコニコ消されないね・・・これは意図して消してないとしか思えない30万再生超えてるし常時ランキング…