達成感

最近仕事のモチベーションが上がらない理由がわかった気がします。

達成感がまったくありません。

前職は、サイトのリニューアル、機能追加、納品とかで達成感がありました。

納品後の打ち上げとかもありましたし、お疲れ様的な飲み会もありました。

でも、今の会社に移ってきて、さらにASPをやり始めてから達成感というものがありません。

常時機能追加を行ってますし、バージョンアップも恒例的に行っています。

"区切り"がまったくないのです。

今年1年つぶせるぐらいの仕事量(機能追加要望、改善要望等)はたまってます。

特に暇になる時期もありません。

粛々と作業をこなしているだけ。

しかも、実際に機能を追加しても使ってくれる人が目の見える位置にいないのです。

また、一緒に作っている感とか、手伝ってあげようと思える"場"がありません。

当然です。他社が使ってるんですもの。

営業さんが、『この機能追加してくれたから売れたよ!契約取れたよ!』

とか言っても、それは俺の力じゃなくてあなたの力で取れた契約ですよ。

しかも実際その機能を使う人がどれだけ喜んでくれているのかもわからないじゃないですか。

会社に呼んでとか相手の会社に行って、直に聞きたいとかじゃないです。

それこそよいしょされるだけです。



でも、元々営業会社。

毎月月末になると、『達成です!』『未達です・・・』等を発表します。

事業部で追わされているのは契約数とか売り上げ(粗利)とか。

その部分って、さっきも書いたように俺の力ではなく、営業さんの努力と実力。

開発として参加している僕たちは直接的に関係がありませんし、直接協力できません。

『開発の人たちに数字は追わせてない』って偉い人たちに言われます。

でも耳に入ってきますし、事業部の会議では進捗と今月の達成、未達の話も出てきます。というかそれがほとんどです。

何とか達成感得れる状況に持っていけないかな・・・

ただ、実際に機能を使ってくれる人は出てきました。

別部署の人が使い出してくれたのです。 その部分は解消できるのかな。

でも、事業部別だしぶっちゃけ『一緒に作っている感』も『手伝ってあげよう感』もほとんどありません。

だって別部署ですし。

同じ会社なんだし・・・ とか言われても、会社全体で達成しようが何しようが還元されるわけでもないので『手伝ってあげよう感』は出ません。

俺らの事業部は事業部。追わされてるもの違いますよ。

それ手伝うことによるうちの部署へのメリットは? 

ないならそれこそ1契約社でしかないわけです。

たまってる機能要望と比較して、重み付けした後に実装するかどうか決めるよ。