意思表示

そう
意思表示

思っているだけだと思っていないのと同じ。

恋愛にしろ、仕事にしろ、私生活にしろ。

たとえば隣の人がうるさかったとして、それを相手に伝えなきゃ、相手はうるさいと思われているとわからない。

壁を叩くだけでも伝わる。

叩かれた方は、『あ、うるさかったかな。音量下げようか』と思ってくれるかもしれない。

でも、その意思を表示しないと、いつまでたっても改善しない。

仕事も同じ。

黙って黙々と作業を続けても、やりたくない仕事を続けても、何も変わらない。

やるにしても、『これは本来やりたくない』と伝える事が大事。

仕事だから、やらなきゃしょうがないけど、伝えるだけでも変わる。

そりゃ、組織だし、簡単に変わるわけじゃないけど、何か自分がやりたい仕事が入った場合。
優先してまわしてもらえるかもしれない。
その場で発言して、
『あ、そういえばこの子、ずっとこれ系の仕事したがってたな』
って思ってもらえればいい。
タイミングがずれて、まわしてもらえなかったとしても、また次の機会まで意思表示すればいい。
ぐちぐちいうんじゃない。
伝えるんだ。
気持ちよく相手に伝えるのは難しいと思う。
で、ぐちぐちうるせぇなぁとか思われてもしょうがないと思う。
そう思われないために、自分の意思を表示しないのは、そう思っていないのと同じ。

とにかく伝えるんだ。

伝えなきゃ始まらない。

文句と思われてもいい。

伝えずに不満抱えてるのはただ無駄なだけ。

上手に伝えるのは本当に難しい。

僕もそこは苦手だ。

相手に不満愚痴っているようにしか聞こえない。

でも、それでも伝えている。

だからこそ今の立ち居地があって、今の仕事がある。

意思を表示することに制限をかけられるようなことなら辞めてしまえばいい。

だったら何も変わらないから。

恋愛も同じ。

好意を持たれている人に対して、無碍にされることは少ない。
なら、好意を持っていることを伝えるのが大事。
こまめな連絡だったり、素直な言葉だったり。

そういうところから、少しずつ進めていけばいい。

黙ってかっこつけて振舞っていても、相手に伝わらない。


とにかくみんな意思表示してくれ。

仕事での事が個人的には大きいんだけど、言われなきゃわからないし、伝わらない。
それで勝手に怒ってても、何に対して怒っているのかわからない。
改善しようにも、何が嫌で、何がいいのか。
改善策を提示してくれってわけじゃない。

改善策を提示されるのが一番いいんだけど、それは上の人も考えればいいこと。

少し間違うと、俺みたいに『わがまま・傲慢』といわれるだろう。

でも、言わないよりはいいと思うし、実際俺は思ったことは口にするタイプ。

嫌われることも多いけど、それ気にしないなら、同じくらい良くしてくれる人もいる。
そういうのって、大抵自分より立場が上の人。
なぜなら意思表示してくれるから。

これが良かった。あれは嫌だった。

そういってもらえるほうが、その人が自分を使ってくれるとき、よかった方に行きやすい様にしてくれる。

嫌な事を振られる時も、
『ごめんね、嫌かも知れないけど、他に頼める人がいないんだ』
見たいな簡単なフォローがもらえる。

何かを変えたければ、伝えればいい。

自分でできなくても、周りがフォローしてくれるかもしれない。
変えてくれるかもしれない。

でも、思っているだけでは周りが【空気】読んで変えてくれるって事はまず無い。

だって知らないから。

あなたが嫌だと思っているって 知らないから。