糸冬 了

データセンタ移転が完了

今まで2ラック借りてたわけですが

電源の容量やラックに入りきらなくなったので1ラック追加したかったのですが
ラックが借りれなかった(いっぱいで)

仕方なく別のデータセンタに移転することに

新データセンタでは3ラック+2ラック予約で最大5ラックまで増やせる

まぁ、5ラック以上になった場合は回線が限界になってるだろうから

離れた場所でも問題ないと思う

今週はデータセンタ移転のおかげで深夜勤務ばかりだった

アクセスの少ない時間帯(深夜)の作業になるから仕方無いんだけど

サーバ40台近くを物理移転

その間サービスは当然停止

本当はサービス停止させることなく移転したかったんだけど、そうしようと思うと新たにサーバを20台近く用意しなきゃならないのでそれはあまりにも非現実的過ぎ ということでダウンタイム3時間ほどで物理移転

特にトラブルも無く無事移転完了

これで俺の夏は終わった

7月中旬ぐらいから準備して約1ヶ月

ほんとにお疲れ様でした