PHPでBOMのついたUTF-8

PHPって色々と便利だけどさ

PGの末尾に
?>
っていれるじゃん?

あれの下に改行ひとつだけでも入れると出力ヘッダ開始とかは流石にどうかと思うわけですよ

まぁ俺は入れないことの方が多いけど

なくても動くし

でも、BOM付UTF-8で保存するとヘッダが出ちゃうのはどうかなぁと思うわけですよ

で、ob_ 系で出力制御して作業しろってか。ふざけんな みたいな

仕事でEC-CUBE触ってるんだが
/data/class/pages/admin/order/LC_Page_Admin_Order_Pdf.php
とか
/data/class/SC_Fpdf.php
がBOM付

なんの嫌がらせだ

PDFをまとめてZIPに圧縮してダウンロードできるようにしようと作業してたんだがファイルに保存させるとちゃんと開くのにブラウザにヘッダーから出力させてダウンロードさせるて解凍すると前の方のデータが消えるという現象が発生

なんじゃこりゃと

データサイズ一緒だし・・・(30Kぐらい違ったけど)

別の解凍ソフト使うとちゃんと全部解凍できるし

Lhaplus使うと消えて他の(WINRARとか)使うと解凍できる状態

意味わかんねーと思いつつ色々いじってたが解決せず しょうがないからバイナリ比較すると先頭にBOMが出てるし

PDFの帳票を普通に出力する時(ダウンロードせずに開く時)も古いアクロバットリーダーだと開けなかったんだけど、もしかしてこれもBOMのせいかなぁと思う

BOM付UTF-8のファイル探してみるとPDF周りだけ

PHPでBOM付UTF-8はいくないと言う話でFA?

http://bugs.php.net/bug.php?id=22108

これってまだ治ってないの・・・? 

最終更新2005年だけど・・・ ステータスがWont fixだし・・・