monitのバックアップ中のエラーメールが解消した

httpd.confにデフォルトのドメインが指定されていなかったらしい

conf.d/
以下のドメイン向けにチェックが走っていたようでバックアップ実行中はレスポンスが極端に悪くなるため(mysqlの反応が帰ってこない)Apacheが停止しているとmonitが勘違いしていたみたいだ

httpd.confにIP直でアクセスした際のドキュメントルートを記述したらこなくなった

これで安眠できる・・・
いや、この1年はつらかった 毎日4時にメールだもんなぁ・・・

特定の2台のサーバのみ上記症状でその他20台以上のサーバは問題無かっただけに不思議だったが

よくよく考えてみればインストールシェル自体を書き換えてたからインストールする時期によって若干構成も違うんだろうな